昨年、EZ-Japanにご依頼いただいた仕事で非常に多かったのが”講習会の実施”でした。
このブログで告知させて頂いた日本工業出版(株)さん主宰の日工セミナー2019「微小流量計測の動向と選定事例」や 国立研究開発法人産業技術総合研究所 計量標準総合センター(NMIJ/AIST)流量計測クラブでの講演 等を始め、業界大手の装置メーカーさんや商社さんで講演をさせて頂き、皆様へマスフローや流量計のお話をさせて頂いたり、普段色々とお困りのこと、お考えになっている事を逆にDecoがお聞きできる良い機会とさせて頂きました。

2020年度も、EZ-Japan として講演のお仕事を増やしていこうと考えております。
興味をお持ちいただけた方は、是非本ブログのお問い合わせ欄をご活用頂き、お問い合わせください。

原則 2~3時間程度の講演と質疑応答、日本国内でしたらどとらでも伺います。
(すみません、持病のメニエール病のせいで航空機での移動が難しいもので・・・)
講演費用と旅費交通費は有償です。

内容としては、お客様のご希望に応じてアレンジしております。

流量を測るという事の根源的な意味、目的といったお話から
200114_01

マスフローコントローラ(MFC)やマスフローメーター(MFM)の基礎原理や成り立ち

200114_02

MFCだけにとらわれず流量計全般の小解説もさせて頂きます。

200114_03

技術的な事項だけでなく、MFCの成り立ちやメーカーの推移に関する解説も大変好評です。

200114_04

もちろんアプリケーションや、安全教育的な要素にも注力しております。

200114_05

宜しくご検討の程をお願いいたします。
詳細は2月を予定しております、EZ-Japan HPの改定にてご案内をさせて頂く予定です。

EZ-Japan 代表 黒田 誠(Deco)