2月になりましたね!

相変わらずDecoは入院しております。
心不全って大変な病気なんだと、しみじみ・・・
心臓の肥大化で腎臓と肝臓にダメージが及び、特に腎機能の問題で体が浮腫みまくって、
一時は100kgを超える体重に!(入院前、年末年始も肝臓への影響で気持ちがわるく、おかゆしか食べていなかったにも関わらず!)

幸い利尿剤を点滴してもらって、水分を排出したので、体重は70kg台へ急下降、浮腫んでいた足首、膝関節等の下半身も嘘のように細くなりました。
先週、心臓カテーテル検査も、血管は無事きれいな状態である事が確認されましたので、今週末までには退院かなぁという状況です。

ただ、この病気は予後が大変で、今までの食生活とはおさらばになりそうです。
そもそもそんなに暴飲暴食な生活ではなかったはずなのですが、血圧を下げ腎臓を守るため、塩分を控えるという大目的が追加されます。
いわゆる減塩食生活ですね。
これって調べていくと、例えばお寿司は酢飯やネタ、そして醤油で塩分が多かったり、大好きな豚汁やみそ汁もそのままでは塩分多すぎ・・・
なにせWHOでは1日の塩分摂取量を5g以下に抑えないといけないのですから・・・
それにお酒はダメ・・・
これには家族、特に嫁さんの協力も大になるので、退院日に栄養士さんに色々と二人でレクチャーを受ける予定です。

そんなこんなで、帰宅して、生活を整え、本ブログの更新を再開するのにはもう少しお時間を頂くと思います。
宜しくお願い申し上げます。

EZ-Japan Decoこと黒田 誠