ご無沙汰してます。
無事退院し、自宅で静養しているDecoです。
幸いカテーテル検査でも心臓の血管は綺麗な状態で、あとは肥大化した心臓と消耗した腎臓の保守をしていく形になります。
失った腎機能は、二度と再生する事ができないらしく、今の腎機能にあった塩分、たんぱく質を抑えた食生活を送っていかないといけないので、食事制限はこれから一生続けないといけないようです。
毎日、体重、血圧、摂取した塩分、たんぱく質量、運動量(まずはルームバイクを漕ぎ漕ぎ)を管理しています。

こう書くと自宅でもきついリハビリ生活かと思われるかもしれませんが、帰宅してからは、嫁さん(調理師免許持ち)が色々と考えて料理を作ってくれるので、美味しい食事を毎日頂けています。
210302_02

写真のエビフライなんか食べちゃダメに思えますが、実はフライ物自体に塩分が多いわけではなく、かけるソースに含まれているのです。
逆にマヨネーズは健康に悪そうですが、塩分という観点では大したことが無いので、かけすぎなければいいのです。
なのでエビフライは、嫁さんお手製のタルタルソースや、レモン汁で食べれば、がつがつ食べない限りOK!

ラーメンや牛丼、寿司、ハンバーガー等を外食することはできないのですが、それさえ我慢すれば、思ったより快適で、本当にありがたいなぁと思ってます。
ご飯茶碗は、以前の物を片付け、新たに買ってきた子供用の茶碗を使ったりして、摂取量を制限していますが、病院食で胃が小さくなったのか?特に不足は感じてません。

3月からは徐々に仕事の量も増やしていこうかと思っています。
本ブログの再開も、いよいよかなぁと・・・

さて、ここからはMFCニュースです。

ブロンコスト・ジャパン(株)から 2021年3月3日(水)~5日(金)10:00〜17:00 東京ビッグサイト(西・南 展示棟)で開催される”第17回[国際]水素・燃料電池展~FC EXPO 2021~”オランダ王国大使館様ブース(NETHERLANDS HYDROGEN PAVILION)内にポスター等展示予定だと連絡がありました。
210302_01


コロナ禍、しかも首都圏は緊急事態宣言下でもあり、Decoは当然まだ療養中ですし、ブロンコストのメンバーもブースに居る事は無いかと思いますが、ご来場されて興味を持たれた方はお立ち寄りください。
水素を微小流量から大流量迄測定&制御できるのは、やはりブロンコストのマスフローメーター(MFM)やマスフローコントローラー(MFC)です。
Bronkhorst23

特にここ数年は水素で防爆仕様のマスフローのお問い合わせ、需要が急激に増えております。
TIIS本質安全防爆構造の水素用マスフローをご提供できるメーカーは、ブロンコストだけです。
お悩みの際は是非ご相談を!

Deco こと EZ-Japan 代表 黒田 誠