ダイエット日記のその後です^^

現在、体重はその後75kg台まで下がってます。
体脂肪率は25%を切りました。

1年前に倒れた時から20kgの減量です。

医師から「怠さやスタミナ切れはありませんか?」と聞かれていますが、特にそういう症状もありません。
途中、メニエールの軽い発作とか、左手の不調で筋トレを中断して、いつもの米を減らすダイエットのみです。甘いものを食べたときなどは、ご飯の量で調整してます。

あと、毎日続けて意外に効果があったのは「ラジオ体操」です^^;

正直、ラジオ体操は小学生の時に夏休みの早朝校庭でやったのと、運動会くらいであまり好きではありませんでした。

今回、大まじめに毎朝ラジオ体操第1・第2を通してやってみたところ、結構な運動量で暑い日などは第2が終わると汗を結構かいていました。

このおかげか無理なく1年でほぼ20kgの減量を達成しました。
今までの人生で一番アンビリーバボーな結果ですね。

スーツや礼服などがガバガバで、特に腰周りがスッキリしてしまったので、「薄くなりましたね!」と昔からの知り合いには言われてます。
血圧も上110/下70台で安定してます。

「もうこれ以上は減らさないでね。急に減らしすぎるのは負担になるので。」という医師のアドバイスもありひとまず年内はこのままキープしていきます。