去る4月17日 日立金属株式会社 (Ex:アドバンスドエナジージャパン株式会社(AE)、日本アエラ株式会社)でマスフローの販売に活躍された 渡邊 政光氏 (享年60歳) が、お亡くなりになりました。

突然の訃報に、Decoも頭が真っ白になってしまうくらいの衝撃を受けました。
二十数年前、当時は東北で半導体製造工場の設備投資が盛んで、シリコンロードと呼ばれ華やかなりし頃、激戦を繰り広げた強豪の御一方でした。

でも、渡邊さんが仙台営業所の所長を拝命された際には、お祝いにいってそのまま国分町で朝まで呑んだくれて記憶が途切れてしまい、渡邊さんに送ってもらってホテルの前に転がされてたこともあったり・・・

不思議な縁でDecoが日立金属を退職した後、日立金属がAE社を買収する形で渡邊さんが日立金属の営業となられました。
セミコン・ジャパンでお会いした際には、お互いの不思議な縁に花が咲いたこともありました。

強敵と書いて”トモ”と呼ぶのはどこかの格闘漫画でしたが、仕事の世界では本当にそんな関係だったかと思います。
几帳面で優しい性格と豪快な飲みっぷりのコントラストが、とても印象深く、素敵な方でした。

4月の第2週に仙台に出張した際に、「今回は渡邊さんに会わなければ・・・」と強く思って、結局果たせなかったのですが、あの思いは何かの知らせだったのかと思います。

4月20日の告別式は、日工セミナーの講師の仕事があったので、伺えませんでした。
ごめんなさい。
ご家族の方々のご心痛はいかばかりかと、お察し申し上げます。
今は故人のご冥福をお祈り申し上げます。

最後に天国の渡邊さんへ一言

「ナベさん・・・早すぎるよ・・・
悲しすぎて人前で格好悪く泣いちゃいそうだから、しばらくはお墓参りには行かないからね。
こっちで手向けの酒でも呑むわ。
ほんとありがとうね。
まだまだこのマスフロー業界で粘るから、天国で見ていてね。」


EZ-Japan 代表 Decoこと 黒田 誠