EZ-Japan BLOG since 2017 真・MFC千夜一夜物語

EZ-Japanブログは、真・MFC千夜一夜物語という流体制御機器=マスフローコントローラ(MFC)の解説記事をメインに、闘病復帰体験、猫達との生活が主なコンテンツです

EZ-Japan(イージージャパン)

EZ-Japan 夏季休暇のお知らせ と 新型コロナ感染症(COVID-19)対策

EZ-Japanは、2020年8月8日(土)~ 16(日)まで、夏季休暇とさせていただきます。
EZ-Japan_logo_140917_01
と、言っても新型コロナウイルス感染症=COVID-19対応として、本拠地のさいたま市からの不要不急の外出は自粛しますし、当然里帰りも行いませんので、自宅で過ごすことになると思います。
お急ぎの要件は、メールで連絡頂ければと思います。

長引く新型コロナウイルス感染症=COVID-19の脅威に対するEZ-Japanの対応として、ここ数か月はお客様への対面での講習会の実施や訪問打ち合わせを自粛して参りました。
その中でテレワークの一環としてWeb-MTG(ウェブ・ミーティング)が主流になってきております。

Web-EX もしくは Zoom での対応をさせて頂いておりますので、お気軽にお申し付けください。


200114_02

Webで講師をさせて頂いてると、皆さんの反応が今一つ伝わってこないので、最初の内はペースがつかみ辛かったのですが、今はもう慣れました。
少人数の打ち合わせから、大人数の講演まで対応いたしますので、是非お声がけ頂けたらと思います。

また、マスフロー千夜一夜物語にも、この時節を鑑みて新しい展開が始まろうとしています。
こちらもお楽しみに!

それでは皆様、三密を避け、手洗い、消毒、うがいを徹底して、この戦いを勝ち抜きましょう!

EZ-Japan 代表 黒田 誠(Deco)

EZ-Japan HP アップデートしました

かねてから告知しておりましたEZ-Japan HPをアップデートしました。


ブロンコストの本質安全防爆マスフロー EX-FLOWシリーズが、TIIS / IECEx / ATEX Zone-1 認証に加え、韓国KCsマーク(Korean Certificate Safety)にも対応を開始しました!


Bronkhorst23
【出典:ブロンコスト・ジャパン(株)】

同時に(株)タテヤマ製作所さんからは、EX-FLOWとセットで本質安全防爆ループを構成するシグナルプロセッシングモジュール ”TSPM-003-ES"KCSマーク対応が始まっています!

TSPM003_00

【出典:(株)タテヤマ製作所】



スルーフロー構造でシンプル流路、流体の汚れに強く、低差圧、大流量測定&制御を得意とするMASS-STREAMシリーズD-639010,000ln/minまでの大流量マスフローメーター(アルミボディ )が先行して昨年から販売されていますが、これのSUSモデルが加わり、更に10,000ln/minまで流量制御ができるマスフローコントローラータイプのD6390/003BIが追加されました!(下写真)

D6390_003BI

           【出典:ブロンコスト・ジャパン(株)】

精度表記も従来の±2%FS表示から、±1%R+±0.5%FSへと、本来の能力値に準じた形で改められています。
200424_01

【出典:ブロンコスト・ジャパン(株) 但し現時点で英文カタログのみ】
何度かお話ししていますが、「精度の良い、悪い」は、直接マスフローのパフォーマンスに影響はしません。
しかしながら、カタログ比較される上で問答無用でこの項目を見るユーザーが多い事も確かですので・・・・

以上/EZ-Japan Deco

【お知らせ】EZ-Japan HPのバージョンアップ 

好評いただいていおりますEZ-Japan HP を2月中旬をめどにリニューアルしようと作業中です。

その内容としては、あくまで今までの内容の延長線上になるのですが、皆様からのご要請に沿ったパワーアップをしてまいります。

・製品紹介の強化1 防爆規格マスフローページのリニューアル
191125_01

・製品紹介の強化2 MASS-STREAM 新バージョンのご紹介
MassStream_08

・新コーナー マスフロー講演会のご案内
ブログに次ぐEZ-Japan の看板コンテンツに成長しつつある”マスフロー講演会”のご紹介です。
あなたの会社、学校にDecoが伺い、マスフローに関して熱く語ります。
200127_01

半導体製造ガス流量ワーキンググループ(SGF-WG)のご紹介
200127_02


お楽しみに!

EZ-Japan 代表 黒田 誠(Deco)

【EZ-Japan】流量計&マスフロー講習会の実施に関しまして

昨年、EZ-Japanにご依頼いただいた仕事で非常に多かったのが”講習会の実施”でした。
このブログで告知させて頂いた日本工業出版(株)さん主宰の日工セミナー2019「微小流量計測の動向と選定事例」や 国立研究開発法人産業技術総合研究所 計量標準総合センター(NMIJ/AIST)流量計測クラブでの講演 等を始め、業界大手の装置メーカーさんや商社さんで講演をさせて頂き、皆様へマスフローや流量計のお話をさせて頂いたり、普段色々とお困りのこと、お考えになっている事を逆にDecoがお聞きできる良い機会とさせて頂きました。

2020年度も、EZ-Japan として講演のお仕事を増やしていこうと考えております。
興味をお持ちいただけた方は、是非本ブログのお問い合わせ欄をご活用頂き、お問い合わせください。

原則 2~3時間程度の講演と質疑応答、日本国内でしたらどとらでも伺います。
(すみません、持病のメニエール病のせいで航空機での移動が難しいもので・・・)
講演費用と旅費交通費は有償です。

内容としては、お客様のご希望に応じてアレンジしております。

流量を測るという事の根源的な意味、目的といったお話から
200114_01

マスフローコントローラ(MFC)やマスフローメーター(MFM)の基礎原理や成り立ち

200114_02

MFCだけにとらわれず流量計全般の小解説もさせて頂きます。

200114_03

技術的な事項だけでなく、MFCの成り立ちやメーカーの推移に関する解説も大変好評です。

200114_04

もちろんアプリケーションや、安全教育的な要素にも注力しております。

200114_05

宜しくご検討の程をお願いいたします。
詳細は2月を予定しております、EZ-Japan HPの改定にてご案内をさせて頂く予定です。

EZ-Japan 代表 黒田 誠(Deco)

EZ-Japan 年末年始休暇のご案内

あっという間にクリスマスイヴです。
今年は最後の三か月にプライベートで父親の入院と死、その後の喪主としての葬儀、法事関連と後処理。愛猫ネオの衰弱と死、最年長猫のいすかの体調不良による通院と重なり、あわただしくにここまで来てしまった感があります。
190107_01
neo101110_01


そんな2019年ですが、今年はマスフロー&流量計の講演会で色んなお客様にお目にかかることができました。
さすがに実家との行き来でフィジカルもメンタルも落ちていたていたDecoにとって、皆様の ”ブログ読んでますよ!” というお言葉に、どれだけ励まされたかわかりません。
2019年EZ-Japan BLOG と 計測技術の連載を完走できたのは、一重に読者の皆様のお陰でした。
ありがとうございます。

さて、年末年始ですが、EZ-Japan は、2019/12/28(土)~ 2020年1月5日(日)までお休みを頂きます。
今年の年末は、金融機関が12/30(月)まで開いていたりして、年内はドタバタしているとは思いますが・・・

ブログ更新は1/7(火)からの予定です。
皆様、どうぞ良い年末年始をお迎えください。

EZ-Japan  "Deco” こと 黒田 誠
EZ-Japan(イージージャパン)Deco こと 黒田です。 2014年6月開業です。流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”として情報発信しています。 日本工業出版「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載中です。
QRコード
QRコード
Decoへのメッセージ

名前
メール
本文
記事検索
タグクラウド
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ