EZ-Japan BLOG since 2017 真・MFC千夜一夜物語

EZ-Japanブログは、真・MFC千夜一夜物語という流体制御機器=マスフローコントローラ(MFC)の解説記事をメインに、闘病復帰体験、猫達との生活が主なコンテンツです

ダイエット日記

ダイエットを始めてます その7 その後の状況2

久しぶりのダイエット日記です^^
その後もリバウンドはなく、体調に悪影響もなく、少しずつ更に減ってきています


6月からのグラフです。
131116_03.jpg

5ヶ月で15kg、均してみたら3kg/月ペースなので、そんなに無理をした訳でも無いと言うことになります。

今日の時点で73kg台 体脂肪率23%台まで来てますので、年内に73kgを切るくらいで無理なくやれればいいかな?と思っています。

ここ1週間くらい急激に寒くなってきましたので、去年のTIAの後遺症である左手足の不調が暖かかった頃より目立ちますが、それ以上に肉襦袢が無くなったせいか?異常に寒がりになってしまいました。
風邪など引かないよう、栄養をちゃんととって、軽い運動を毎日して生活したいですね。

ダイエットを始めてます その6 その後の状況

ダイエット日記のその後です^^

現在、体重はその後75kg台まで下がってます。
体脂肪率は25%を切りました。

1年前に倒れた時から20kgの減量です。

医師から「怠さやスタミナ切れはありませんか?」と聞かれていますが、特にそういう症状もありません。
途中、メニエールの軽い発作とか、左手の不調で筋トレを中断して、いつもの米を減らすダイエットのみです。甘いものを食べたときなどは、ご飯の量で調整してます。

あと、毎日続けて意外に効果があったのは「ラジオ体操」です^^;

正直、ラジオ体操は小学生の時に夏休みの早朝校庭でやったのと、運動会くらいであまり好きではありませんでした。

今回、大まじめに毎朝ラジオ体操第1・第2を通してやってみたところ、結構な運動量で暑い日などは第2が終わると汗を結構かいていました。

このおかげか無理なく1年でほぼ20kgの減量を達成しました。
今までの人生で一番アンビリーバボーな結果ですね。

スーツや礼服などがガバガバで、特に腰周りがスッキリしてしまったので、「薄くなりましたね!」と昔からの知り合いには言われてます。
血圧も上110/下70台で安定してます。

「もうこれ以上は減らさないでね。急に減らしすぎるのは負担になるので。」という医師のアドバイスもありひとまず年内はこのままキープしていきます。

ダイエットを始めてます その5 目標達成!^^

ダイエットの第1次目標達成しました^^

130813_01.jpg

体脂肪率も6月初には 31% から 25.3% まで落とせました。

*家庭用体重計に備わってる体脂肪率の測定方法は???なところもありますが、あくまで相対的な基準として記録してます。

最近は筋肉トレーニングを毎朝みっちりやってるおかげか?出かけて外食して戻ってもそんなに揺り戻しが出てくることはないですね。
不思議とお米のご飯を食べたい欲求は、あまりありません。
暑いからかもしれませんけどね^^;

早速、次の第2次目標を設定しました。
筋肉、特にインナーマッスルを鍛えながら、-7kgダイエットしたいなと思います。

「この猛暑の時期に急激に体重を落とすのは良くないですよ」、という医師の助言もあり、当面は±0.4kgの範囲で維持するとして、年末までのゆっくりしたペースで落としていきたいと思ってます。

ダイエットを始めてます その4 目標まであと1.4kg・・・なんだけどなぁ

ダイエットは順調です。
サプリメントのせいか?胃の調子が悪かったり、7月第2週からの暑さで夏バテ気味になったので、肉魚を取るよう食物を調整したりしていますが、基本的に米(炭水化物)を減らすダイエットを継続してます。


130726_01.jpg

6月ほどのペースではありませんが、3kg近減りました。
体格は減った体重以上に変化しているようで、実際に会った方には「どうしたの?どこか具合悪いの?」的な心配をされてしまいます。
久しぶりにYシャツを来たらブカブカ、スラックスもアジャスターで調整してもずり落ちる位です。

あと目標まで1.4kgなのですが、暑さと足の不調でウォーキングできないのがイタイですね。
その代わりと言ってはなんでが、今週からゴムチューブを使った筋肉トレーニングを追加してます。

130726_02.jpg

写真・・・猫が邪魔ですが^^;
引っ越しの際にしまい込んでたのを引っ張り出してきて、インナーマッスルを強化するべくがんばってます。

話題の会社=タニタの活動量計”カロリズム EXPERT”を頂いたので、着用してみました。

130726_03.jpg


ただの消費カロリー計ではなく、”行動を「走り」「歩き」「生活」「安静」の4つに分けた「行動別」の消費カロリーや時間、脂肪燃焼量などを表示”してくれるそうです^^

操作は簡単!直感的に行えます。
これって色んな層が利用する健康器具というジャンルでは、すごく重要な性能ですよね。

また、身につけるための治具も3種類附属されている心遣いがうれしいですね。
クリップウエアがTシャツには便利だし、スーツ姿ならストラップ付けて胸ポケット、カジュアルならスライドクリップと使い分けられそうです。

早速、筋トレでカロリーを消費してみたところ、どうやらこれは「生活」に区分されたようです。
使用感は、次回にでも・・・

カロリズム EXPERT くわしくはこちらで。

ダイエットを始めてます その3 燃費の悪い体質にして食事制限

本日現在で目標体重まであと2.6kgです。
一過性脳虚血症で倒れる前からは13.4kg減です


130706_01.jpg


6月だけでで5kg強減っています^^

これは1月に歩けるようになって、毎日筋肉を取り戻すためにウォーキングやルームバイク、筋トレを繰り返してきた事で、カロリー消費の多い体質に転換した上で、偶然にもこの梅雨時のメニエールからの不調で特に歩くことができなくなった為、今度は食事制限ダイエット(特に炭水化物)をした結果のようです。


過去にトレーニングだけでも、食事制限だけでも減らなかった体重ですが、燃費の悪い体質にしてから、入る物を押さえるというのが聞いてしまったようです^^;

梅雨も明け、メニエールに悩まされる事の少なくなる夏の時期は、逆にしっかり水分やビタミン、タンパク質は補給して夏ばてしないようにしながら後2.6kg体重を減らしていきたいですね。

これが上手くいったら、あと5~10kgくらい第2次ダイエット作戦で減らしたいですね^^
EZ-Japan(イージージャパン)Deco こと 黒田です。 2014年6月開業です。流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”として情報発信しています。 日本工業出版「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載中です。
QRコード
QRコード
Decoへのメッセージ

名前
メール
本文
記事検索
タグクラウド
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ